スエちゃん

業界注目度急上昇!!オーダー洗面台に相性◎モルタル”モールテックス

皆さんこんにちは。スエちゃんです。🐨

今日皆さんにご紹介したいのは

「モールテックス」

です。

なにそれ?って方がほとんどですよね😅

なんか鼻につく横文字のコイツは、実は最近住宅業界で大注目の

ベルギー生まれ👶の防水モルタルです。

弊社にもお問い合わせが大変多く、先日モールテックスを使った洗面化粧台がオシャレに決まった

脱衣場をフルリノベーションしましたので今回皆さんにもご紹介させていただきます!!😏

  • モールテックスってなに?
    -モールテックスの特徴
    -すごいトコロ・苦手なトコロ
  • どうやって工事をすすめるの?
  • メンテナンス
  • まとめ

1.モールテックスってなに?

モールテックスの特徴

最近住宅業界でも大注目のモールテックス👀

Googleとかで調べると結構出てきます。

「モールテックス」はベルギー生まれの防水モルタルです。

(※防水モルタルとはその名の通り防水性能を持ったモルタルのこと。水を通しにくいモルタルです。)

通常のモルタル塗り厚が10mm以上なのに対して、モールテックスは2~3mmの塗り厚でとても薄いのが特徴です。

しかも、薄いだけでなく表面がカッチカチで強度が高く、人の歩行はもちろん、車が乗っても大丈夫です🏋️‍♂️

モールテックスのスゴいところ・苦手なところ

モールテックスがなぜこんなに注目されているのかを

スゴいところ・苦手なところ という観点でまとめてみました📝

スゴいところ

・シームレス、多様な調色、鉱物ライクな表現、左官のコテムラがめちゃくちゃカッコいい!😎

・とにかく薄い!なのに高強度!!

・下地を選ばない、強力な接着性。(住宅に使われるほぼ全てのものに塗ることが可能!)

・水を浸透させない、防水性能。ダンボールの内側に塗ればバケツ代わりなるとか!?🧺

・モルタル特有の収縮が少なく、収縮によるクラックが発生しない!

苦手なところ

・薄いがために下地の動きに敏感で、下地のねじれ等で割れる可能性がある。

・塗り前の下地処理が重要で不可欠。しっかりと清掃、場合によってはパテ処理など必要になる。

・価格が高い。通常のモルタル材料価格に比べ割高かつ、施工費も高いです。

・養生が大変。仕上げ工程の中にサンディング掛けがあり粉塵養生が必須です。

2.どうやって工事をすすめるの?

-まずは何より計画

モールテックスがスゴいのはわかった🤔なら次は施工店選び☝

新築なのかリフォームなのかで変わりますが、弊社はリフォーム会社なのでリフォーム観点でお話します。

施工実績がある会社

モールテックスは通常の左官工事とは異なります。

特性を理解してきちんと講習を受けた施工店が好ましいです🙆‍♂️

色選び

スゴいところでも紹介したように多様な調色が可能です。

インスタやピンタレストなどで仕上がりイメージを決めたら施工店と共有してください。

細かなディティールを検討・打合せ

家具や什器などで施工を考えている方はこちらが一番重要かも!☺

設置したい場所や機能性、その他取合い(タイルの目地割り・コンセント、スイッチ位置等)を

施工店さんに検討・提案してもらって打合せが必要です。

工程

いろいろスゴいモールテックス。

施工にかかる日にちもスゴいです。

前回施工させていただいた洗面化粧台にかかった日数は以下のとおりです。

計7日間

下地作成 1日 → 下地処理・パテ処理 1日 → シーラー塗り 1日

→ 下塗り 1日 → 上塗り 1日 → 研磨 1日 → オイル仕上げ 1日

※上記は化粧台作成のみです。その他工事は含みません。

3.メンテナンス

モールテックスには大きく分けて2種類の仕上げ(オイル系、ウレタンニス系)があります。

注意しなければならない点がそれぞれありますので確認しましょう👨‍🏫♫

・オイル系

オイルを定期的に塗り込んでください。オイルは施工店に言えばもらえるのでそれを使えばOK。

・ウレタンニス系

家庭にある中性洗剤で拭きあげてください。

4.まとめ

シームレスでどんな場所にも使えるモールテックス。

デザイン性も高く、単体だけでなく「木」「アイアン」などとの相性もバッチリ💑で

洗練された空間創りにピッタリ。

少し工期と費用がかかりますが、選んで満足度の高い仕上材です。

自由度の高さもとても魅力で

メーカーの既製品家具や住設機器には出せないあなただけのこだわりの詰まったオリジナルは

きっと毎日をハッピーにしてくれます!!👨‍🔧✭

最後に前回お引渡しした現場の写真をあげときます!!

今回の記事で少しで「モールテックス」を気になった方は

お気軽に弊社にご連絡ください!(●’◡’●)

もちろん無料でご相談・お見積り・ご提案させていただきます!!🕵️‍♀️

以上、スエちゃんでした~~

#岐阜でモールテックスを使ったリノベをするなら #住託考房 #岐阜 #リノベ #モールテックス #こだわり空間 #アイアン #木 #洗面化粧台 #造作家具 #手造り #職人 #工務店 #スエナガ #スエちゃんのブログ